患者様の声

2015年2月 5日 木曜日

小児 側弯症への整体① 経過 日野市

日野市のカイロプラクティック整体療法、オアシス整骨院です。



今回は、来院されて数か月が経った側弯症のクライアントさん(12才)の画像を載せてみたいと思います。

腰痛や肩こりといったものと違い、人口割合として側弯症という方は多くないですので、頻繁に側弯という方が来院しているわけではありません。
そのため、経過の確認をしていきたいということもあり、写真を撮らせて頂きました。

年齢を経たときに、頭痛になりやすい、慢性的な肩こりや腰痛に悩む方の中には側弯症という方も一定の割合でいらっしゃいます。
また、側弯の状態だと、肺や心臓、各種内臓器官に負担をかけることになりますので、内科系の疾患に対するリスクは当然高くなります。

半数以上の割合で、手術や装具が必要となると言われています。

出来るだけ早期に対策をとっていくことが大切ですが、側弯症に関しては原因が現在でもわかっていないため、一概に姿勢に気をつけること等と言ったアドバイスが言えない面もあり、中々難しい症状だと思います。

オアシス整骨院では、背骨を中心として機能的に身体を整えることを視野に入れた施術をおこなっています。
それは側弯症であっても腰痛肩こりその他の症状であっても同じですので、側弯症に対しての特別な施術をしているというわけではありません。
そのため、状態の変化を写真で確認して頂くことで、側弯症だけではなく、一般的な身体の歪みについても効果があることがわかるかと思います。

今回載せるのは、来院から2回目の施術の前後の写真です。

施術前
日野市 側弯症 整体


施術後の状態



それぞれ、軽く前に身体を屈めた状態を撮っています。
施術時間は5分程度ですが、身体の軸が形成されつつあるのがわかるでしょうか?

施術前は上体が右側に崩れかけていましたが、終わってからの確認では少し上体が起き上がってきて頭の位置が骨盤に乗るようになっています。左の背中の面積も少し小さくなっています。

主に身体の捻じれを整えての結果です。
施術は力ずくではなく、やさしくソフトな療法でおこなっています。

次回は施術開始から3か月程経ったときの状態をビフォーアフターでわかるように載せてみたいと思います。

※効果には個人差があります。すべての方への効果を保証するものではありませんのでご了承ください。






投稿者 オアシス整骨院