症状ブログ

2015年3月10日 火曜日

身体のだるさ、疲労への自律神経施術 日野市

日野市の疲労回復、不定愁訴の自律神経を整える整体療法、オアシス整骨院です。

休みの日は体調が悪い 日野市から

平日は平気だけど、休日になるとだるくなるというのは、自律神経のバランスが崩れているからです。

かなり悪い状態だったりして。。。
と脅したりはしませんけど(笑)

平日は仕事でバリバリと働いている、これは交感神経が活発に働いている状態です。

車のアクセルを踏んでいる状態と一緒ですので、活動的に行動できます。

が、生理学の授業で誰もが学んだ内容ですが、交感神経が活発に働いている状態では、内臓機能は低下しています。

ということは、この状態が長期間続くことで病気になりやすい状態を作ってしまっている、とも言えます。



疲労がたまっている方は筋肉や神経だけではなくて、内臓まで影響を受けているものなんです。



身体はよくも悪くもバランスを取ろうとしますので、休みの日に副交感神経を働かせて強制的に休もうします。

ですのでだるくなる、動きたくない、身体の調子が悪くなる、というのは正常な反応です。

ただし、休んで寝ていても疲れが取れない、寝た気がしないといった場合は交感神経優位な状態からリセットできない、完全にバランスを崩している状態です。

これを強制的に薬を飲んで働かせるようにしたり、無理やり動いたりしてたら、そりゃあ壊れますよ。

疲労やストレスをなるべくためない、生活を見直す、生活を変えていく心がけが一番大切です。

もちろん、整体やカイロプラクティックで自律神経の働きを整えることも有効です。

日野市 疲労回復 整体


投稿者 オアシス整骨院