症状ブログ

2015年4月 1日 水曜日

整体でよくなるもの。 日野市

日野市の整体、カイロプラクティック療法のオアシス整骨院です。


今回は、Q&Aにお答えする形で、書いてみようと思います。

〇整体ってどういったものに効くんですか?治るものはなんですか?

整体やカイロプラクティックは身体の歪みを整えて体液循環を促して自然治癒力を引き出す、その結果としてコリがほぐれたり痛みが緩和したり痺れが取れたりといったことが起こります。

多くの方が勘違いしていますが、痛みや症状に対して何かをするものではありません。
ですが、もちろんその場で痛みが取れたり楽になることも多々あります。
痛みや症状が取れることと治ることは違います。
本当に身体をよくしたい、治したいのであれば、ある程度の継続が必要です。
今現在の身体の状態は日々の積み重ねの結果ですし、自然治癒力を引き出すのが整体ですが、治癒力以上の回復はしないからです。
生きている以上、日常生活の負担も必ず関わってきます。



〇整体で治らないものはどんなものですか?

例えば、骨が変形してしまっているのに変形した骨がまっすぐ戻るものではありません。
変形性膝関節症、変形性股関節症など。
また、炎症や組織が傷ついているものがいきなり治ることはないです。
但し、機能的に体が整うことで、変形はしているけれど今よりも痛みが少なくなったり使いやすくなったり、治りが早くなるということはあります。
また、遺伝的なものも無理です。
背を高くしたり、生まれつきの奇形がどうにかなるものではありません。
歪みを整えることで多少変化することはあるかもしれません。
また成長期であれば身長が伸びやすくなる可能性はあります。



〇なぜ治らないのか理由も教えてください。

整体は身体を整えるものですが、変形しているものに関しては、手術で骨を削るとかしない限り生理学的、解剖学的に不可能です。
遺伝で生まれつきといったものを除いて、長年かけて組織そのものが変形するまで無理をしてきたということです。
治すというよりもそれ以上悪化させない、現状をこれ以上悪くさせないように維持していくというような心がけが必要です。
変形が進行していく可能性はかなり高いですから。

日野市 カイロプラクティック



投稿者 オアシス整骨院