症状ブログ

2015年5月11日 月曜日

肩こりの原因に施術する。

日野市、八王子市、多摩市、府中市からも来院する肩こり、腰痛、痛みやしびれ、信頼の整体カイロプラクティックのオアシス整骨院です。

一口に肩こりと言っても、人によって状態がまったく違います。
一般的にイメージされるような、肩が凝ったから揉んでもらおうといったごく単純なやり方で改善されるものもあれば、まったく変わらずにいろんな治療院を転々として結局諦めているというケースもあります。

ただ肩が凝っているという状態にだけ目を向けていては改善するのは神頼みのようなものです。
どういった理由で凝りやすい状態になっているのかを理解した上で、

改善のために必要なことをおこなっていく

というのが肩こりだけではなくて、どんな症状であっても基本なんですけど、なぜか肩こりの場合はイコールマッサージすればいいんだ、といった印象が強いようで、そういった思考が全くない人が多い気がします。

肩こりで一番凝りやすいとされているところは僧帽筋といわれる筋肉です。
この筋肉が固くなっているだけの人の場合は、マッサージや肩甲骨を動かすような運動で改善されることも多いです。

ですが、中には効果がない人というのもいます。
内臓の反射で凝りやすくなっている人、肋骨の歪みが影響している人、
視力の影響を受けている人、メンタルに問題を抱えている人。

マッサージでよくなりますか?

なるわけがないです、原因が違うんですから。
せいぜい揉まれて気持ちよかったな、、、それだけです。

肩こりのクライアントさんにもご感想を頂いています
こちら

このクライアントさんは、一般的な肩こりというよりも、肋骨の歪みが影響していましたので、その部分だけ整えることにしました。
マッサージ等は一切おこなっていませんが、あっという間にすっきり、とご感想を頂くことができました^^

もしもみほぐしとかしていれば、気持ちよかったかもしれませんが、すっきりとはしてないでしょう。

原因に対するアプローチが大切です。

お悩みの方はお気軽にご相談ください。

日野市 肩こり マッサージ


投稿者 オアシス整骨院