症状ブログ

2015年5月18日 月曜日

日野市のストレートネックや首のコリが気になっている方に。

日野市、八王子市、多摩市、府中市からも来院する肩こり、腰痛、痛みやしびれ、信頼の整体カイロプラクティックのオアシス整骨院です。


首のコリの酷い方って結構いるかと思いますが、そんなとき、どうしていますか?

当院では、実は直接首筋をマッサージするということは殆どありません。

首のコリの酷い方の中にはストレートネックと言われて牽引を受けたりしている方もいることでしょう。
ストレートネックに牽引は全く意味がないですが、、、

治療法の中には首の矯正だけで全身が整うという考え方もありますので非常に大切な部位でもあります。

同時に身体の中でも特にデリケートな部分でもあります。
そのため、素人がグリグリ揉み解してよいところではありません。
過去には、首周りのマッサージを受けてから手のひらが痺れるようになってしまって、、、という方も来院していたことがありますので(^_^;)

オアシスでは首は検査の指標にはしますけど、上記の理由からあまり直接いじらないことが多いです。
(もちろん調整しないといけないときはありますので、そのときはしっかりおこないます)

特に慢性的な首のコリがある方の場合で注意するところは、直接首が悪いというよりも、猫背等の姿勢の影響です。

一見綺麗な姿勢なんだけど、調子悪い、、、そんな方の場合は無理に綺麗な姿勢をつくっているケースが多かったりします。

自然に綺麗な姿勢を取れる状態

がよい身体の状態です。

無駄な力を抜いた状態で姿勢がどうなっているか、一度確認してみましょう。

よくわからないときはお近くの専門家にみてもらってくださいね。





投稿者 オアシス整骨院