院長の気ままブログ

2015年1月11日 日曜日

日野市落川 真照寺 七福神巡り⑦

日野市の腰痛、肩こりに強い高度カイロプラクティック整体、オアシス整骨院です。

日野七福神シリーズのラスト、7番目のお寺は日野市落川にある真照寺さんをお参りしました。
京王線百草園駅から徒歩2分のところにあります。

ここは恵比寿様が祀られています。
商売繁盛と地域貢献できるようにお祈りしまして、日野市七福神巡りも終了しました。
徒歩2時間ちょっとですけど、途中の参拝時間を含めると1日かけてのんびりまわってみるといいんじゃないでしょうか。
結構いい運動になりました。
また来年も行きたいと思います。



投稿者 オアシス整骨院 | 記事URL

2015年1月10日 土曜日

日野市高幡 高幡不動尊金剛寺 七福神巡り⑥

日野市の肩こり、腰痛に強い高度カイロプラクティック整体の、オアシス整骨院です。

日野市の七福神巡り、6番目にいったお寺はメインの?日野市高幡、高幡不動尊金剛寺です。
京王線と多摩モノレールですぐなので、気軽に通いやすいですし、人も多くて大賑わいな場所でした。

時間は14時頃でしたが、ちょうど混んでいる時間帯だったのかもしれません。(行ったのは2日です)
参道をはみ出て駅の方まで列がぎっしり。
カラオケ屋の歌うんだ村の近くまで列が出来ていました。
1時間位待つのかなと思っていましたが、時間を計ってみたところ、お参りできるまで30分ほどの待ち時間でした。

日野市高幡 腰痛 肩こり

有名なだけあって人も多いし出店がたくさんあるので、見てまわるのも楽しいです。
御朱印所は入口の方ではなく、ちょっと奥に進んだところにありました。

投稿者 オアシス整骨院 | 記事URL

2015年1月 9日 金曜日

日野市石田 石田寺 七福神巡り⑤

日野市の肩こり、腰痛に強い高度カイロプラクティック整体の、オアシス整骨院です。


日野七福神、5番目の探索にいったお寺は日野市石田石田寺
ちょっと目印となるものがあまりなくてわかりずらい場所でした(^_^;)
いしだでらって読むのかと思っていましたが、せきでんじ、だそうです。

新選組の土方歳三のお墓があるところで有名ですね。
墓所をすすむと案内板があるので場所はすぐにわかるようになっています。
近くには土方歳三資料館もあるようです。
機会があれば見に行きたいところですがそちらにはまだ行った事がありません。
七福神の御朱印を頂くと、一緒に石田寺のオリジナル?土方歳三しおりを頂きました。

あと、入口入ってすぐのところにカヤの木があるんですが、なかなかよいプラスの感触があります。
疲れもちょっと癒されました。


日野市石田 整体 カイロプラクティック

投稿者 オアシス整骨院 | 記事URL

2015年1月 8日 木曜日

日野市万願寺 安養寺 七福神巡り④

日野市の頭痛、自律神経失調症、身体の歪みに強い整体、オアシス整骨院です。


日野七福神めぐりの続きですが、七福神めぐりは1月の1日~7日までで一応終了なんですよね(;´・ω・)
なので、来年の参考にして頂けば。。。

4番目にいったお寺は万願寺にある安養寺をレポート。
日野バイパスの通り沿いで毘沙門天の赤い旗がたくさんあって目立っているので、他の場所と比べてもわかりやすいところです。

建て替え?があったのでしょうか、とても綺麗なところでした。
毘沙門天の像はどこなのかなーとキョロキョロしてしまいましたが、他の場所はご本尊と七福神が別に祀ってありますが、こちらは他とは違って本尊の隣にいっしょに祀られていました。

かなり気合の入った像です。

日野市 万願寺 頭痛 自律神経失調症

投稿者 オアシス整骨院 | 記事URL

2015年1月 7日 水曜日

日野市川辺堀之内 延命寺 七福神巡り③

日野市の頭痛、自律神経失調症、身体の歪みに強い整体、オアシス整骨院です。

日野の七福神めぐり、3番目にいったお寺は川辺堀之内延命寺
裏手というか、奥には日枝神社もありますので、一緒にお参りしてもいいんじゃないかなと思います。

ここに祀られている七福神の神さまは寿老尊という長寿の福の神です。
お寺の名前もそうですし、いかにも健康にはご利益ありそうなところです。
といっても健康にとって一番大事なのは日々の過ごし方だと思いますけど。。。
感覚的には長寿というか、経験による智慧、というかおばあちゃんの知恵袋的な感じがありました(笑)



投稿者 オアシス整骨院 | 記事URL