院長の気ままブログ

2015年3月10日 火曜日

休日に体調が悪いのは、、、

日野市、八王子市、多摩市、府中市からも来院する信頼の整体技術、肩こり、腰痛、痛みやしびれ、あなたの悩みを解決するオアシス整骨院です。
 


せっかくの休みなんだけど、何もやる気が起きずに体調が悪い。
疲労が溜まっている気がする、だるいので寝ていたい。
 
こういう方は結構いるんじゃないでしょうか?
特に今は季節の変わり目ですので。
 
仕事でバリバリ働いてて、仕事してるときはいいけど、休みの日はだるくて身体を動かしたくない、
いくら寝ても全く疲れが取れない。
そんな方は、自律神経のバランスが崩れている可能性が高いです。

続き→身体のだるさ 日野市

日野市 自律神経 疲労

投稿者 オアシス整骨院 | 記事URL

2015年3月 9日 月曜日

高尾山火生三昧火渡り祭 高尾山薬王院

日野市、八王子市、多摩市、府中市からも来院する整体・カイロプラクティック療法のオアシス整骨院です。


昨日は高尾山に行ってきました。

山にはちょっとだけ登りましたけど、寒かったのですぐに下りました。

昨日の目当ては自動車祈祷殿の場所でおこなわれる火渡り祭。

前にも見たことあるんですが、やはり迫力ありました。

ちょっと曇ってましたけど、雨に降られなくてよかった。

日野市 カイロプラクティック

ほんとは火の上を歩くんですけど、結構並んでたので、(1時間は待つと言われました(-_-;))見学だけしてきました。

日野市 カイロプラクティック


その後はリフトで山に。

といってもやっぱり山の上は寒かったのですぐに戻ってきました。


気分転換できてよかったです。

暖かくなったらまた来ようと思います。


大きな地図で見る


投稿者 オアシス整骨院 | 記事URL

2015年3月 6日 金曜日

頭痛の解消のための整体をおこなったけど、、、日野市

日野市、八王子市、多摩市、府中市からも来院する信頼の整体技術、肩こり、腰痛、関節痛、痛みやしびれ、あなたの悩みを解決するオアシス整骨院です。
 

先日、はじめておみえになった慢性頭痛の方の話。

ほとんどの人が目先の症状にばかり目が行ってしまうのは仕方ないことですが、
先天的なものや交通事故等を除いて、身体がいきなり悪くなるわけではありません。
 
日常生活での負担等が積み重なって、一定のところを超えると痛みや痺れといった症状になって出てきます。
 
何年、何十年と生きてきた結果、積み重ねなんですね。
 
その人の生き方なんだなと思うようにしています。
 
症状が出たときだけなんとかしようとするのはわかるんですけど、それは一夜漬けで勉強しているのと一緒です。
 
その場の成績は上がるけど、ほんとに学力向上してますか?
 
その場の痛みはなんとかなったとしても、ほんとに健康になってますか?

慢性頭痛の方に整体をおこないましたが、、、日野市
 

日野市 頭痛

 


投稿者 オアシス整骨院 | 記事URL

2015年3月 5日 木曜日

マッサージの揉み返しが辛そうな患者さん 日野市

日野市、八王子市、多摩市、府中市からも来院する信頼の整体技術、肩こり、腰痛、痛みやしびれ、あなたの悩みを解決するオアシス整骨院です。
 


最近、久しぶりにおみえになっている患者さん。
2週間位の間が空いての来院。
 
ほんの少し動くのにも辛そうになっていて、

「何かあったんですか?」
 
と尋ねると、肩と首が凝って仕方なかったんで、揉み屋さんに揉んでもらったらそれからずーっと痛くて。。。
 
とのこと。

まさか他所に行くなんて、ましてや悪くなってくるなんて。。。
 
思わず苦笑いするしかありませんでした。。。
 
予算の関係で頻繁には来れないということだったので、少しでも続けやすいようにということで2週間の間を空けてたんだけど、、、

続けることで身体や体質等も変わっていき、本当の意味で痛みや辛さのない状態に改善されていきます。
 
施術は揉み返しの方向けにアレンジした方法でおこない、すっきりして
帰って頂きました。
 
ところで、揉み返しと好転反応って違うんですけど、ご存じでしょうか?

マッサージの揉み返しと好転反応、メンゲン反応 日野市




日野市 マッサージ 整体


投稿者 オアシス整骨院 | 記事URL

2015年3月 5日 木曜日

マッサージもみ返しと好転反応、メンゲン反応 日野市

日野市の腰痛、肩こりに強い整体療法のオアシス整骨院です。


ちょうどよく揉み返しのクライアントさんがお見えになりましたので、揉み返しと好転反応、メンゲン反応の違いについてお話していきます。

マッサージの揉み返し 日野市から

肩こりを揉んでもらったら痛くなった、そんなケースを体験している人もいると思います。

揉み返しは、刺激が強すぎて、筋繊維や組織を痛めてしまうことで起こります。

マッサージを受ける前は平気だったのに、終わった後に動かしたら痛い、とか押すと痛む、鋭い痛みが出るようになった。

そんな場合は明らかに揉み返しが起こっています。

こういった状態になった場合、明らかに施術者側が未熟なのか(-_-;)
もしくは受け手の側の身体がデリケートな体質なのかということになります。

私自身も過去に揉み返しさせてしまっていたりするケースがありますので偉そうなことは言えないですけど。。。

揉み返しは炎症反応ですので、痛みの場所を10分~15分程度冷やしてあげるというのを何度か繰り返すと楽になってきます。

好転反応、メンケン反応とも言いますが、その場合は、揉み返しとは異なり身体がだるく重たくなる、眠たくなる、等の反応が出ます。

これは、身体の中の老廃物や毒素、疲労等が排出されようとしていることで起こります。

それだけ身体が疲労物質を体内にため込んでいたということですので、休みましょう、とサインを出しているんですね。

もちろんこの時は身体の自然な欲求にしたがって、ゆっくり休んであげるとだるさも抜けて楽になっていきます。

揉み返しのときはシャワーで汗を流す程度にしてもらって、メンゲン反応のときはお風呂にゆったりつかって
疲れをとるようにして過ごして頂けばよいでしょう。



対処が全く変わってきますので、覚えておくといいですよ。


日野市 マッサージ 整体

投稿者 オアシス整骨院 | 記事URL