症状ブログ

2015年11月13日 金曜日

分離症やすべり症の方の腰痛対策



単なる腰痛かと思っていたら分離症、すべり症と言われました、という方をたまに
見かけます。

で、中々よくならないという方が多いです。

一時的によくなっても再発してまた長引く、というケースをよく聞きます。

同じ腰痛というくくりで治療しているところが多いようですが、ちょっと違いますので、
今回はそれについてお話してみたいと思います。


オアシス整骨院では、分離症やすべり症と他の腰痛とでは別のものとして考えています。

なぜなら、、、

ストレッチよりも筋トレを重要視して考える必要がある

からです。

通常の腰痛に対してストレッチは有効ですが、分離症やすべり症の場合は
わかりやすく言うと、骨の一部が割れて安定感がない状態のため、
ストレッチで動きをよくするよりも、筋トレして体幹の安定性を高める方がはるかに有効なんです。

プラスアルファでバランスをよくすることももちろん大切です。

具体的なトレーニングは色々ありますが、
来院している患者様には状態に合わせて個別に運動もお伝えしています。

日野市 整体


投稿者 オアシス整骨院 | 記事URL

2015年11月 5日 木曜日

腰痛の裏には

日野市の整体、カイロプラクティック療法院のオアシス整骨院です。


先日、慢性的な腰痛に悩まされている患者様がご来院されました。
その方は病院をはじめ、マッサージ院、整体院、鍼灸院、整骨院、を過去に何件も通われている方でした。

どこへ行っても言われることが筋肉が硬い、らしい。

検査をしてみると、腰仙関節と仙腸関節、そしてなんとなく腎臓付近が弱い気がしました。
そんなお話しをしてるみると、昔腎盂炎で入院したことがあるということでした。

そういう大事なことは問診票に書いてほしいんですけど、、、

と思いながらも、やっぱり色々と話をしないとわからないものだなぁと思いました。

あまりイメージが出来ないかもしれませんが、単なる腰痛や肩こりであっても原因に内臓の弱さが関係していたりもします。

治療する側にとっては当たり前でも、患者様にとってはそうではない。
そしてそれをわかりやすく説明する、検査することが大事です。
(といいつつ出来てないところもありますが)

腎系統の調整をしたところ腰痛も消えてご本人も喜んでいました。


腰痛 整体

投稿者 オアシス整骨院 | 記事URL

2015年10月26日 月曜日

ヘルニアは座っていると悪化します。

日野市の整体、カイロプラクティック療法院のオアシス整骨院です。


ヘルニアで腰から脚全体が痺れているという方。

経過を観察していましたが、ようやくほぼ痛みがない状態にまで改善してきました。

手術しないと駄目かなぁ、なんていう話も出ていましたが、見事に回復してほんとよかったです。

当初は施術効果が長持ちしなかったので、色々と試行錯誤しながらという状態でしたが、
中でも生活習慣の改善のためにご本人にご協力して頂いた事は大きかったと思います。

施術時間はわずかですが、残りの時間、仕事やプライベートの中でどうやって過ごしているかで
結果が大きく変わってきます。

ということを今回の患者さんをみていて改めて思いました。

このクライアントさんの場合は、仕事で運転が多いということだったので、
座った状態でどうすれば楽なのか反応をみながら一緒に探っていきました。

なるべく腰に負担をかけない、そのためにはそれぞれの人に応じた最適なポジションを探っていく必要があります。

椎間板ヘルニアの場合、座っていると悪くなります。

椎間板にかかる負担が座った姿勢が一番強くなるからです。

座っていると段々痛くなってくる、立ち上がるときに痛くて中々立てない、というのはヘルニアとは診断されなくても
その予備軍の可能性が高いですから、日頃からある程度ケアしておいた方がいいかと思いますよ。


日野市 ヘルニア




投稿者 オアシス整骨院 | 記事URL

2015年10月15日 木曜日

うつ病対策には、、

日野市の整体、カイロプラクティック療法院のオアシス整骨院です。


来院されているクライアントさんの中には、一日中パソコンの前で外出もなく夜遅くまで仕事をしている、そんな方もいます。

そういった方とお話させて頂くと、、、うーん、病んでるな。。。と思うことがしばしばあります(;^ω^)

施術は一方通行ではなくお互いに影響を受けますので、こちらも2、3日は重たい感覚が抜けなかったりすることもあって結構大変です。。。

単純に肉体面だけなのと違って、こういった方はうつになりかけている状態だったりします。

うつ病の症状で代表的なものは、だるい、集中できない、眠たい、イライラする、甘いものが食べたくなる、、、

まぁクライアントさんが訴えている症状そのままだったりします(苦笑)

うつに関しては脳内物質のメラトニンやセロトニンが影響を与えていると言います。

これらは質のよい睡眠や日中に太陽の光を浴びることで活性すると言われています。
うつ病 整体

規則正しい生活が大事ってことですね。

時間がある方におススメしているのが、うつ伏せに寝て足の裏を太陽の光にしっかり当てること。

めっちゃ気持ちいいですよ。

こんなのもあるみたいです。
↓↓↓

投稿者 オアシス整骨院 | 記事URL

2015年10月13日 火曜日

ばね指じゃなくてガングリオン

日野市の整体、カイロプラクティック療法のオアシス整骨院です。


他では、ばね指じゃないか?と言われているというので見せてもらいましたが、
全然引っかかりもなく、グリッとした丸いものが出来ていました。

いやいやいや、、、、ガングリオンですよ(^_^;)

ということで整形外科さんを勧めて次回来院されたときにはよくなっていました。

症状の原因を見つけたり、判断したりがきちんと出来れば
スムーズによくなることは多いです。
難しいものもありますけど。。。

※お電話にてお問い合わせ頂いた方には、出来るだけ当日もしくは翌日にこちらからご連絡するようにしています。
なるべく連絡先の電話番号をしっかりと言って頂ければ助かります(特にご新規の方の場合)
お手数ですが宜しくお願い致します。

投稿者 オアシス整骨院 | 記事URL

アクセス



【住所】
〒191-0041
東京都日野市南平7-17-48-101

【営業時間】
平日:9:30~12:30 15:30~21:30
土曜:9:30~13:30

【定休日】 日・祝

お問い合わせ 詳しくはこちら