患者様の声

2015年2月 6日 金曜日

小児 側弯症への整体② 経過 日野市

日野市の腰痛、肩こりのカイロプラクティック整体、オアシス整骨院です。



前回の側弯症の方の経過のその後についてです。

今回は、3か月経っての変化になります。

まずは来院初期の段階での背中の状態から。


施術初期
日野市 側弯症 整体


次に3か月後の状態です。

日野市 側弯症 整体


左の背中の盛り上がり方が変わってきていることがわかるのではないでしょうか?

骨が変形してしまっている分に関しては手遅れですので、手術等に頼るしかありませんが、そうではなく、身体の捻じれや歪みから来ている変形については、改善が可能なケースも多々あると考えています。

成長期に当たるため、継続しておこなっていくことで、側弯の状態も成長と共に目立たなくなっていけばいいなと思っていますが、経過をしっかり観察していく必要があります。

もちろん継続していくことが前提となります。。。

そうでない場合もあるでしょうが、いきなり骨が歪むというケースはあまりなく、その前の段階で身体の歪みがあり、その蓄積で骨まで変形していくと考えていく方が改善可能な気がします。

高齢者の骨の変形等は圧迫骨折を除いて長年の身体の歪みによるものが大きいです。

現在は骨盤の状態をよりしっかり整えていくために、様子を観察しながらいくつか施術方法を変えて、状態の確認をおこなっている段階です。

側弯症に関しては事例が少ないため、今後も研究と臨床を続けていきます。

早い段階でのアプローチでないと改善も難しくなり、手遅れというケースもありますので、出来るだけお早目にご相談頂ければと思います。


※効果には個人差があります。すべての方への効果を保証するものでありませんのでご了承ください。

投稿者 オアシス整骨院 | 記事URL

2015年2月 5日 木曜日

小児 側弯症への整体① 経過 日野市

日野市のカイロプラクティック整体療法、オアシス整骨院です。



今回は、来院されて数か月が経った側弯症のクライアントさん(12才)の画像を載せてみたいと思います。

腰痛や肩こりといったものと違い、人口割合として側弯症という方は多くないですので、頻繁に側弯という方が来院しているわけではありません。
そのため、経過の確認をしていきたいということもあり、写真を撮らせて頂きました。

年齢を経たときに、頭痛になりやすい、慢性的な肩こりや腰痛に悩む方の中には側弯症という方も一定の割合でいらっしゃいます。
また、側弯の状態だと、肺や心臓、各種内臓器官に負担をかけることになりますので、内科系の疾患に対するリスクは当然高くなります。

半数以上の割合で、手術や装具が必要となると言われています。

出来るだけ早期に対策をとっていくことが大切ですが、側弯症に関しては原因が現在でもわかっていないため、一概に姿勢に気をつけること等と言ったアドバイスが言えない面もあり、中々難しい症状だと思います。

オアシス整骨院では、背骨を中心として機能的に身体を整えることを視野に入れた施術をおこなっています。
それは側弯症であっても腰痛肩こりその他の症状であっても同じですので、側弯症に対しての特別な施術をしているというわけではありません。
そのため、状態の変化を写真で確認して頂くことで、側弯症だけではなく、一般的な身体の歪みについても効果があることがわかるかと思います。

今回載せるのは、来院から2回目の施術の前後の写真です。

施術前
日野市 側弯症 整体


施術後の状態



それぞれ、軽く前に身体を屈めた状態を撮っています。
施術時間は5分程度ですが、身体の軸が形成されつつあるのがわかるでしょうか?

施術前は上体が右側に崩れかけていましたが、終わってからの確認では少し上体が起き上がってきて頭の位置が骨盤に乗るようになっています。左の背中の面積も少し小さくなっています。

主に身体の捻じれを整えての結果です。
施術は力ずくではなく、やさしくソフトな療法でおこなっています。

次回は施術開始から3か月程経ったときの状態をビフォーアフターでわかるように載せてみたいと思います。

※効果には個人差があります。すべての方への効果を保証するものではありませんのでご了承ください。




投稿者 オアシス整骨院 | 記事URL

2015年1月21日 水曜日

腰痛、肩こり、下半身の痺れの方 日野市

日野市の腰痛肩こりに強い高度カイロプラクティック整体のオアシス整骨院です。

だいぶ前の動画になりますが、整理していたら出てきたので載せておこうと思います。
作務衣ではないのでちょっと印象違いますね。

クライアントさんは日野市南平在住の方。

初めて来院されたときは、胸から下全部足先の方までしびれている、さらに頭痛や肩こり、腰痛も訴えていた方でした。

胸から下全部がしびれているというような神経症状はこれまで聞いたことがなかったので、脊髄炎とか、もしくは何らかの病気じゃないか?とも思いましたが、そちらは病院でみてもらっているとのこと。

肩こり腰痛はともかく、しびれは単純な凝りや歪みの症状とは違うので、どこまで変わるかわかりません、ちょっとでも変だと思ったら病院でご相談してください、そういった話をして施術をしましたが、何度か施術しているうちにしびれの方もすっかり取れてしまった方です。

しびれはとれましたが、お仕事の負担が大きいため、調子がよくなったり悪くなったりを繰り返しているような状態で来院されている様子です。

いつもは通常の整体療法(動かしながら身体のバランスを整えていく技法)で身体を整えていますが、よりソフトに調整していく整体療法をデモンストレーションとしてやってみたときの様子です。

約3分ほど、弱い力でソフトに調整しました。(施術中の様子は退屈なのでカットしちゃいました)

特別症状に対して何かやっているわけではないですが、全身が変化しています。
ちょっと癖が強いところは改善までいっていませんが、こういったところは継続して施術をしているうちに変わっていきます。

ほとんどの方が、痛ければ痛いところしか見ようとしませんが、痛みは結果として出ているにすぎません。

もちろん部分的に整えることも併せておこなうことで、より早期の改善を目指していきますが、なぜその痛みや歪みが出てしまうのか、といったところまで考えていく必要があります。
(いまだに難しいなぁと思うこともよくあります)

状態が悪化していくと、単なる凝りや歪みから痛みやしびれになる。
長期にわたると骨なら骨の変形に、筋肉なら過緊張が萎縮に、組織なら拘縮に変わっていきます。

そういったことを踏まえて部分的なところだけでなく、広い視野からもみていく必要があります。

投稿者 オアシス整骨院 | 記事URL

2015年1月13日 火曜日

自律神経失調症にも有効な頭蓋骨矯正 日野市

八王子市、多摩市、府中市からも来院する、頭蓋骨矯正のスペシャリスト、日野市オアシス整骨院です。


顔の歪みについては気になっている方もいるでしょうが、頭蓋骨の歪みを気にした方はあまりいないのではないでしょうか?

頭蓋骨というのは、あの一般的に想像する髑髏のことですので、あれが歪むというのをあまりイメージできない方も多いと思います。
私自身もそうでした。

ですが、頭蓋骨は23個の骨が組み合わさって出来ています。
前頭骨、側頭骨、頭頂骨、後頭骨、蝶形骨、頬骨、、、、

バラバラの骨がパズルのように組み合わさって出来ています。
そのため、身体と同じく歪むように出来ているものなんですね。
一か所だけ歪むということはありえません。
多くの場合、バランスを崩して連動的に歪みます。

そのため、それを踏まえての施術が必要なんです。

カイロプラクティック、特にオステオパシーの中には頭蓋骨に特化した頭蓋仙骨療法といわれるものがあります。

これは、頭蓋骨の動きをソフトに整えていく技法です。

頭蓋骨の動きを整える、、、でピンときた人は大正解です(笑)

そうです、頭蓋骨は普段から動いているのです。
自分自身で気づいていないだけ。

敏感な方は自分の頭に手を当ててみると微妙に膨らんだり縮んだりしているのがわかります。
(一般のほとんどの方にはわからないと思います)

これは一次呼吸のリズムと言われています。

一次呼吸とは、硬膜の屈曲、伸展時の脳脊髄液の流れのことを言います。

ちょっと難しい話になりますが、硬膜というのは脳と脊髄を覆っている膜で、その中を脳脊髄液と言われる液体が
絶えず巡っています。

交通事故のむち打ち等で中々改善しないものは、筋肉や骨ではなくこの硬膜に歪みが出来るからだと言われています。

骨や筋肉とは違いますので、一般的な治療院等で交通事故のむち打ち治療が難しいのはこのためなんです。

ちょっと話がずれましたが、一次呼吸のリズムとはいちばんわかりやすいのが赤ちゃんがお母さんのおなかの中でおこなっている呼吸のこと。

生まれた後に普段おこなっている呼吸は二次呼吸といいます。
いつもおこなっている肺呼吸のことですね。

もちろん生まれた後も肺呼吸とは別にこの一次呼吸は絶えずおこなわれています。
そして脳脊髄液を循環させて神経に栄養を与えて毒素や老廃物を取り除いて新陳代謝をおこなってます。

頭蓋骨が歪むことで、一次呼吸が正しく行われなくなり脳脊髄液の循環障害が起こります。

脳脊髄液の循環障害がおこると、多くの様々な症状で悩まされることになります。

脳脊髄液減少症と言われるものがありますが、これは頭痛やめまい、耳鳴りといったものから全身の倦怠感等、様々な不定愁訴が現れます。

よく似た症状を出す慢性頭痛自律神経失調症、またうつ病といったもの、こういった方には頭蓋骨矯正は必須の技術です。

歪みがあっても動き自体はきちんと出来ていれば症状として出てこないケースも多々ありますが、予備軍であることは間違いありません。

オアシス整骨院の頭蓋骨矯正は、他の治療院等とは異なり、非常にソフトで身体に無理なく自然と歪みが取れるように矯正していく技法です。
そのため受けていて安心ですし(中には無理な矯正で却って体調を崩されている方もいらっしゃいます)
ご自身で実際に触ってもらったり視覚的に確認して矯正していますので、効果をきちんと実感できます。

様々な症状で悩んでいる方に一度は受けてほしいのが当院の頭蓋骨矯正です。

日野市 自律神経失調症 うつ病 むち打ち

投稿者 オアシス整骨院 | 記事URL

2014年12月30日 火曜日

小金井市在住の慢性腰痛と猫背、不定愁訴の患者様その3

日野市の腰痛肩こりから美容まで幅広く対応できる整体療法、オアシス整骨院です。


再検査の様子から。



施術後は股関節の動きがよくなり、膝裏のコリも取れて足のむくみがとれています。(腰痛に効果的)
腹部、背部の圧痛も軽減して頭の形も整ってきています。(自律神経の安定)
動画を撮る前に座位と立位で姿勢の確認をしていたのですが、猫背が少し進行していた状態が解消されています。(姿勢改善)

といった感じで効果が出ていることが反応からみて頂けると思います。
もちろんこの状態を持続させてしっかりよくしていくためにはある程度の期間が必要ですし、生活での負担が強ければ定期的なケアは必要です。

イメージとしては、オアシス整骨院の整体療法は、すっごく効果のあるサプリメントといったところ(笑)
そういった例えでお話させて頂くことが多いです。

飲まなくてもいいけど飲んだ方が体調がいい。
サプリメントって、食生活をしっかりしていればいらない面もありますが、サプリで補う必要がある栄養素もありますよね。
年齢と共に体内で産生されにくくなっていくコエンザイムQ10、αリポ酸とかがそうですね。

アンチエイジングを特別目的にしてなくても、現代のように寿命が長くなっているのであれば身体の手入れは必須だと思います。

更年期障害を未然に軽度な状態で予防することになりますし、加齢による不妊症の悩みや、自律神経失調症といったものに対しても有効な施術です。

残念ながらお薬の変わりになるものでありませんが、もちろん市販のサプリメントよりもいいんじゃないかなと思いますよ(笑)



投稿者 オアシス整骨院 | 記事URL

アクセス



【住所】
〒191-0041
東京都日野市南平7-17-48-101

【営業時間】
平日:9:30~12:30 15:30~21:30
土曜:9:30~13:30

【定休日】 日・祝

お問い合わせ 詳しくはこちら